top of page

日光を浴びましょう!

こんにちは。

2月に入りました~!今年に入ってからテレビでは連日天気の話題が取り上げられていました。寒波到来や大雪の雪国では、心身ともに疲弊しておられる方も多いのではないでしょうか。

本日新潟市は、めずらしく晴れ!太陽を拝むことができます。

新潟の冬は、本当に日照時間が短いですので、みなさん、この機会に外に出て日光を浴びましょう!

ここ最近の天気のせいで、精神面での体調不良を訴える人が増えているようです。先日ネットでこのような記事を見ました。

→「冬うつ」を1分で吹き飛ばす、4つのご自愛術(東洋経済ONLINE

「冬うつ」という言葉があるんですね。初めて聞きました!

やはりこの冬うつは、日照時間と関連しているようです。確かに、どんな気候の土地に住んでいるかは、その人の性格や精神状態に反映されるということはよく聞きます。

新潟は、全国の中でも冬場の日照時間の短いことで有名です。この記事にも書かれていますが、なるべく積極的に日光を浴びるようにしたほうがよさそうです。精神面にとても良い影響を与えられそうです。

記事には4つのメンタルアップ法が紹介されていますが、その他どんな年代の人にもできるものとして、「料理」が挙げられていました。料理は、気分転換には抜群の効果を発揮するそうです。

うつ病で長い間休職していた方が、自炊をするようになってから病状が大きく回復する、という例は多くみられ、さらに職場に復帰後には、無遅刻無欠勤で出社できるようになったばかりでなく、性格も見違えるように明るくなり、仕事も生き生き取り組めるようになったケースもあるそうですよ。

受験生にとっても、料理はもしかしたらよい気分転換になるかもしれません。栄養バランスや健康面についての知識を増やしたり、また4月から親元を離れ1人暮らしする予定の人は、料理をする機会が増えることを考えれば、今から練習しておくのもよいですね。

料理といえば、実はあまり知られていませんが、真友学院では給食があるんですね!しかもなんと毎日学院長が愛情込めて作っています!真友ゼミの生徒の中には、毎日予約して食べている人もいますよ!

真友学院に入れば、勉強以外に料理を学べる機会があるかもしれませんよ!(^o^)丿


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page